インプラントに関するコラム一覧

インプラントの豆知識 インプラント専門歯科が不安を解消

インプラント治療の模型

インプラントとは?メリット・デメリットや治療の流れも紹介
歯を失った場合に行なう治療の一つであるインプラント。
近年、入れ歯やブリッジに次ぐ第3の治療法として、よく耳にするようになりました。入れ歯やブリッジで不自由している方は、インプラントを検討してみるのも良いかもしれません。
今回は、インプラント治療の気になる費用やメリット・デメリット、インプラントの種類、よくある質問などをわかりやすく解説していきます。
インプラント治療を検討している方はぜひ参考にしてください。

大人になって歯が抜けたときの応急処置と治療方法

大人になって歯が抜けたときの応急処置と治療方法
歯周病などによって、大人になってから歯が抜けてしまうことはあるでしょう。
歯周病が進行して抜けた歯は戻すことができませんが、外傷によって抜けた歯は戻せる可能性があります。
突然歯が抜けてしまった際には慌てず応急処置を施し、専門家の指導のもとで治療を進めていくことが大切です。ここでは、歯が抜けた場合のリスクや対処法について紹介します。

インプラントの寿命はどれくらいなのか?メンテナンスや再手術についても解説

インプラントの寿命はどれくらいなのか?メンテナンスや再手術についても解説
インプラントは健康な歯を残したまま装着でき、見た目も美しく保つことができる歯科治療です。そのため、人気が高い治療法となりますが、入れ歯やブリッジなどと比較してどの治療を行なうべきか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
インプラントは寿命が来ると再手術を必要とするため、どのくらい長く使うことができるのかということも、気になるポイントの一つでしょう。
そこで今回は、インプラントの寿命やメンテナンスの方法、再手術などについて解説します。

インプラントのメンテナンスイメージ@

インプラントのメンテナンス方法について
インプラントは、入れ歯などと比較しても、入れ心地も見た目も自然な仕上がりになることから非常に人気の高い治療法です。
しかしインプラントは決して入れたら終わりというものではなく、入れた後も担当医師と協力しながらメンテナンスを継続していくことが大切です。
ではそんなインプラントを長く続けるためのメンテンスの方法について、早速みていくことにしましょう。

インプラント治療イメージ

インプラント治療方法・手術までの流れ
歯を抜いた後に「インプラント治療をしましょう」とお医者さんに言われた……なんて経験のある方は多いのではないでしょうか?しかし、入れ歯やブリッジなどに比べると治療内容がいまいちイメージできない、という方も多いはず。
そこで本記事では、インプラント治療とはどんなものかを解説!インプラントの材料や治療にかかる費用、基本的な手法や治療の流れをご説明します。
インプラント治療について詳しく知りたい方は是非チェックしてみてください。

インプラント(人工歯根)イメージ

インプラントのメリット・デメリットをきちんと理解しよう!
虫歯や歯周病などで自分の歯を失ってしまった場合、何かと不都合を感じることが多くなりますよね。
歯根(しこん・歯の根の部分)が残せれば、いわゆる差し歯にする治療も可能な場合がありますが、虫歯が深い場合や歯根が折れた場合は歯根を抜いて入れ歯やブリッジなどの治療が必要になるケースも多くあります。
けれども、どちらも本来の自分の歯に比べれば、健康な歯を削ることの不安や違和感が残ることが多いのも事実。
そのような悩みを解決できるのが、インプラント(人工歯根)です。こちらでは、インプラントのメリット・デメリットについて詳しく解説していきます。

インプラント治療イメージ

インプラント治療の痛みや腫れについて
抜歯後にインプラント治療をしようと考えているけれど、痛みや腫れがあるのでは…と不安に思っている方は多いのではないでしょうか?入れ歯やブリッジに代わる治療法として注目されているインプラント治療ですが、治療の際に手術を行うと聞くと尻込みしてしまいがちです。
そこで本記事では、インプラントの手術中に痛みはあるのか、麻酔や手術後の痛みの有無についてご説明します。注意点やインプラント手術のリスクも併せてご紹介するので、インプラント治療に興味のある方は是非チェックしてみてください。

CT撮影診断?カウンセリング予約はこちら(全て無料)
カウンセリング予約